好奇心多めミドサー日記

ファッション、旅行、美味しい食べ物、お皿などなど女子が好きな物はだいたい好きです♪ いろいろアップしたいと思いつつマメじゃないので写真撮り忘れ多々です。

沖縄旅行 戦争を学ぶ編

1日目の昼食後(何を食べたかは食べた物編にて)4回目にして初の南部!

平和祈念資料館&ひめゆり平和祈念資料館へ。

 

ひめゆりの塔へ行こう!!

と、ナビをセット。

 

私たちは勘違いしていた。

平和祈念資料館とひめゆり平和祈念資料館は同じ敷地にあるのかと思ってた!

 

そして結構離れてた。

 

 f:id:koukishindokujyo:20181025214724j:image

友人です。

 

 

 

まずは平和祈念資料館へ。

 

f:id:koukishindokujyo:20181025213925j:image

とっても綺麗!

この日は同じ敷地の広場で凧揚げ大会?していました。

 

平和祈念資料館は沖縄戦の資料館と思いきや沖縄の歴史資料館みたいな所でした。

でもその中でもやはり沖縄戦の展示は見応えがあり、悲惨な戦争の記録が詰まっていました。

 

1番衝撃を受けたのはアメリカ軍の兵士が隠れている人をあぶり出すために火炎放射器で草むらを焼き出している映像。

 

ありきたりな言葉しか出てこないけど絶対に繰り返してはいけない歴史です。

 

資料館から見える外の景色はとても綺麗でした。

 

 

 

移動してひめゆり平和祈念資料館へ。

無料駐車場なのに整理券を渡される。帰りに売店で返却をと。

 

こちらはJTBでもらったクーポン対象だったのでクーポンで無料で入館。

館内の入り口はユリの花の匂い〜

 

ひめゆり平和祈念資料館は戦争前の学校生活の様子やどのように負傷者を看護したか、亡くなった先生や生徒さんの写真、証言VTRなど。

こちらも色々と心に残る場所でした。

 

 

お清めの塩が売店前にあったので塩を振る。

整理券は売店の中に入ってもらうためです。

 

平和祈念資料館とは違って道の向かい側にはTシャツがたくさん売られていたりご飯屋さんがあったりと周りは商業的な所でした。

 

 

4回目にして初の南部、糸満市

 

行けてよかったです。

 

f:id:koukishindokujyo:20181025224755j:image

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村